ページの先頭へ

アプリをリリースしました

C-Notes.

アプリをリリースしました

2020.06.22 (Mon) 0

1年ぐらい?テスト配信状態だったMornを、やっと正式にApp Storeでリリースしました!いろいろと総ふりかえりをしようと思います。

App Store: https://apps.apple.com/jp/app/morn/id1449843006
プロダクトページ: https://chisa-m.com/morn/

このアプリを作ったきっかけ

身近な人がシフト勤務をしていて、話を聞いているとなかなか朝起きるのが大変そうだな、なにかできることはないかな?と思ったことが制作のきっかけでした。

ちょうど別で「アプリを1本作りたい」と思っていたタイミングだったのですが、人の役に立ちそうということでかなりやる気も出ました。(だから開発もやりきれたなというところはあります)

最近の機能改善の段階ではもはや自分の勉強材料にしていましたが……

作りはじめから1年ぐらい、ずっとTestFlight配信のままにしていたのですが、かんたんに複数のアラームを設定できる機能が完成しそこそこ時間をかけているアプリになってきたこともあり、せっかくなのでApp Storeに申請してみました。

やっぱり学びの基本は「自分で調べる」こと

私はデザイナーだったので、もちろんSwiftに関しては知識ゼロの状態でした(Xcodeに関しては、ストーリーボード周りの勉強をしたぐらい)。みんな通る道でしょうけど。
仕事柄周囲にiOSエンジニアさんはいっぱいいるのですが、つまづくたびに質問するのも申し訳ないので、やっぱりWebを独学したときと同じ「極力自分で調べて解決する」というスタイルで開発を進めました。

かなり苦労して、「日時を指定して通知をセットする」という機能だけでも、丸3日ぐらいかけたこともありました……。

どうしてもわからなかったり、よりよくできそうだというときは相談し、その度参考になるアドバイスをいただいていました。
(Webの独学の経験からわかるのですが、相談できる人がいると全然違います……)

開発してみて学んだこと

開発知識ももちろんですが、エンジニアさんのイメージが変わりました。
以前LTで話していたときの資料を残していたので、こちらをご参照ください。

デザイナーがXcodeをかじって知ったこと

※なお、なかよし作戦のくだりはかなり端折っています。
実際は、仕事を円滑にしたい → Xcodeでストーリーボードの勉強 → アプリを1本作りたくなる → 上述のきっかけでアプリを作った、という感じでした。

仕事で開発をしている方のすごさがわかりました。

アプリを1本作ったものの、私はまだコピペ開発の域を出ておらず、自分ですら理解できていないコードも多くあります。
そういったところを潰していくのが今後の課題です。

申請から公開まで

申請から公開までは1週間弱でした。

  • 6/13 申請
  • 6/20 リジェクト、修正版申請
  • 6/21 承認

リジェクトは、自分もすっかり忘れていたのですが、音楽じゃないのに音のバックグラウンド再生が有効になっているから無効にしてねというものでした。(たしかにと思った)

Background ModesのAudioのチェックを外し、設定のスクショと直したよという旨を書いて提出するとすんなり通りました。

音量を最大にしたり、マナーモード・スリープ設定を無視したりといろいろリスキーなこともしていたので、案外あっさり通ってびっくりしました。
アラームアプリということを考慮してくれたんでしょうか。

ちなみに公開にあたって、広告を入れてみました。
自分のアプリに広告を入れるのはいやだなとずっと思っていたのですが、複数の人から広告運用は勉強になるし不労所得になるし、おもしろいからやってみるといいよ、と勧められました。

とりあえず入れるだけ入れておこうかなと、アラームを止めた画面にだけ広告を入れてみました。
もしかしたら後で外すかもしれません。どうなるか楽しみです。

これからについて

ここまでアプリについて書いてきましたが、正直自分としては、このアプリがものすごく人気になったり、たくさんの人に使われる……というようなイメージはありません。

なぜからこのアプリの最大の欠点として、「アプリを起動しっぱなしにしておかないとアラームとしてまともに使えない」という点があるからです。。
iOSの通知音の制約を知らず開発に入ったためこうなっているのですが、これはもっとも痛い点だなぁと思っています。。

Mornはアプリを画面に表示したままで寝る必要があります。
が、実際寝る直前までスマホでなにかを観たり、読んだりということは日常茶飯事でしょう。
そのあと寝落ちしてしまったら鳴らない可能性があるというのは、アラームとしてかなり致命的です。

なので、自分としてはこのアプリがものすごくたくさんの人に使われる、ということはないのかもしれない……と思っています。
ある意味、寝る前のスマホいじりをやめる!という習慣づけには役立つかもしれませんが。

ただありがたいことに、身近なシフト勤務の友人が使ってくれていますし、日時の扱いや通知、音など幅広く勉強できるテーマではあるので、引き続き自分の勉強のためにも細く長く開発を続けたいなと思っています。

0

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です