ページの先頭へ

無限大キャンパスがGood。思考整理・アイディア出しに最適,『Mischief』

C-Notes.

無限大キャンパスがGood。思考整理・アイディア出しに最適,『Mischief』

2015.05.28 (Thu) 0

いつも「ガッツリ考えたい!」というとき,どういう風に思考を書き留めてまとめるか,

なかなか決まらなかったわたし。

 

先日とてもいいアプリを見つけました。

 

Mischiefというアプリです。
Macで使ってますが,Windowsでも使えるもよう。
※思考整理をするためには,ペンタブがmustです。

 

Mischiefのイイポイント

もともとはペイント用のアプリです。が,思考整理にもかなりいいです。

なぜなら,Mischief最大の特徴,無限大キャンパスがあるためです。

 

↓こんなかんじ ※これは無料版です

mischief01

サンプルなのでトラックパッドで簡易的に書いております。

 

ここまでで「なるほど〜」と思った方は以下は読まなくていいです。笑

 

いろいろ書き留めているときに,一番気になるのが,物理的な制約
ノートであれば,ページの面積がだんだん足りなくなる。
アナログでは,この図はこっちに描けばよかった,というとき,

いったん消してから書きなおさなくてはならない。

 

ま〜自分でわかりさえすれば,図や補足があちらこちらに飛んでいてもいいんです。

いいんです,けど,,やっぱり後の自分のために,わかりやすく残しておきたい!

 

その点Mischiefは無限キャンパスを搭載しています。

この図を右に描きたいけど,もう画面いっぱいだよ〜!なんてことは,起きません

 

あと,デジタルなので,この図こっちに描けばよかった!→じゃあ移動させちゃえばいいじゃない。

ということになります。(※移動は有料版でのみできます)

 

実際にどう使うか。私の場合

たとえば,な題。今私はスマートウォッチにとても興味があります。

(ウェアラブルと書くとリングとか色々あって語弊があるので,スマートウォッチと記します)

 

では,どのモデルがほしいのか!比較検討。

なんでほしいのか,とか。まとめてみる。

 

mischief02

思考整理だからね,文字は汚くていいんです(言い訳)。

 

こっちは有料版の画面です。レイヤー機能や,選択・移動機能,

拡大・縮小に応じてペンの太さを変える機能,カラーパレット,などなど。

 

先程ペンタブがmustと記しましたが,お察しの通り,

こういうふうに使うにはペンタブで文字書けないと効率悪すぎます。笑

 

 

で,この後どんどん比較モデルを増やして,文字や図をガシガシ書き込んでいきます。

このモデルに対してさっきのモデルはここが優れてるなーとかあれば,戻って追加とか。

 

共通項が出てきたら,表を書いてみるとか。

四角型のスマートウォッチと,丸型のスマートウォッチでカテゴライズして,まとめてみるとか。

 

おためしのお題なので,書き込んだ画像は載せませんが,

こういう使い方があるよーということです。

 

ちなみにスマートウォッチはAndroid WearのMoto360が

今一番いいなーと思っているんですが,

iPhone使いは正式対応まで待ちだと踏んでいるので,まだ様子見ようと思ってます。

噂だけで,ほんとに正式対応されるかどうかは不明ですが……。

 

まとめ

スマートウォッチの話になってしまいましたが,まとめます〜。

 

・無限キャンパスを搭載したMischeif

・物理的な制約を受けないので,思考整理やアイディア出しにイイ

・ペンタブmust

 

腰を据えてガシガシ考えたいとき,これからも使っていこうと思います。

1+

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です