ページの先頭へ

【PNG軽量化 for Mac】ImageAlphaを使った

C-Notes.

【PNG軽量化 for Mac】ImageAlphaを使った

2015.01.11 (Sun) 0

制作にあたって気になるのが画像読み込みの遅さ。

自分のサイトでもそうなんですが、
画像をふんだんに使っているとロードに時間がかかるかかる。。

 

ロード画面を入れてあげないと、
画像読み込みが全て終わるまでの表示がみっともないなぁ……
と思うこと多々です (特にbackground-image)。

 

昔は今よりも性能の低いPC・ブラウザでも、こんなに気にならなかったのになあ。と。
その原因のひとつはきっと、PNGをたくさん使うようになったから。

 

で、この度やっとPNG軽量化を試してみることにしました。

 

試してみた。

有名なのでご存知の方も多いかと思いますが、【ImageAlpha】。

 

自分はMacユーザー (Windowsも使いますが、作業はほぼMacでしてます)なので、

Windows向けのものはご紹介できずごめんなさい。

 

このソフトではPNGの色数を減らしてかなり軽量化してくれます。

タグ情報を削除することで若干軽量化してくれる【ImageOptim】も併用するとよいそうですが、
まあ時間も手間もかかるので、私はImageAlpha一本で。

 

例えば、、コーポレートサイトで背景に使用したPNG画像。

 

2.6MB → 918KB に!

これは驚きです。

 

このソフトは一括操作が行えません。そこが不便なんですが、
ファイルを1個1個開いていってどのくらい減るのか、見るのも楽しみになります。笑

0

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です