ページの先頭へ

内々定者勉強会

BLOG

ブログ

内々定者勉強会

2015/5/27 (水) 23:28  0

放置気味でしたが,久々に人に名刺を渡して,ポートフォリオサイトの存在を改めて意識し。笑

ブログで文字化しておきたい情報がたまってきているな〜と思い出しました。

 

ので,,ぼちぼち更新しようと思います。

 

内々定者勉強会いきました。
スタンフォード大学のデザインスクールでも教えられている,デザイン思考ってのを学ぼう,という回でした。

→参考資料

 

勉強会の様子

勉強会は体験ワークショップ形式で進行しました。
スライドや進行方法は,若干違うところはあれどこれと似たような感じでした。

ペアの方がとても頭のキレる方で,
人となにかする,っていう点においても相手のやり方を見て学べたところがありました。

 

学んだコト

人との対話の中で何かを生み出す,という課題において,

自分的にこれ意識するとよかったなーって点をまとめます。

 

Point
・要所要所でまとめる ←個人的にmustだと思った。
・単なる肯定や否定で終わるより,そこから生まれる案を重視する
(尚且つそれは肯定ぽく伝えられると良い。 ex:ここが悪いからこうした方がいい,よりも,ここをこうするとすごいいい案!みたいな)
・相手のアイディアを発展させる。win-winを目指す
(相手のアイディアをもらってwin,それを発展させてwin)

 

圧倒的に共同制作経験が少ないほうだと思うので,

人との仕事の仕方,というのは入社後の課題のひとつかなぁと感じます。
デザイン思考のメソッドも学べましたが,それよりも「人と何かするという体験をできた」という意味が一番大きかったなと思う勉強会でした。

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です